4ensiX

4ensiX

FPと言ったものはFPを選んだが表示はTPになっていることに気づいた。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台CTF2017のday1を見てみた

フォレンジック学習を探していると、仙台CTFさんの資料が日本語の学習資料として良いと聞いたので、学習していく。 仙台CTF2017の資料を用いてフォレンジックを学ぶ Kaliへのインストール Ubuntuへのインストール 1.メモリフォレンジック(Kali) 目的1 やって…

仮想イメージからファイルを取り出す エラーを吐いたVMからファイルを救え

仮想OSを使う者ならば、誰しも急にVMがエラーを吐いて開けなくなり眠れない夜もあっただろう。そして調べても解決法が見つからずVMの中身を諦めたこともあっただろう。だがもうVMの中身のファイルを見捨てることはない。 今回使用する環境と仮想イメージにつ…

paizaで始まった「Webセキュリティ入門編1: ウェブサイトの攻撃手法と対策の実践」を受講してみた

プログラミング講座などで有名なpaizaで「攻撃手法から学ぶハッカー入門」というのが始まった(2019/07頃)ようなので受講してみた。この記事では詳しく内容には触れてない。詳細が知りたければ無料で登録して受講すべし。 6つのチャプター 1.最近のセキュリ…