4ensiX

4ensiX

FPと言ったものはFPを選んだが表示はTPになっていることに気づいた。

proxmoxにvirtualboxのマシンをインポートする

ある日、仮想化基盤をやってみたいと思いました。なのでproxmoxを入れました。

www.proxmox.com


設定はここら辺で。

Proxmox VE 6.1をインストールしてみた | fefcc.net

ProxmoxVEのセットアップと利用 - Qiita

自分の場合は、物理マシンにインストールしました。RAIDは使っておらず、ファイルシステムはデフォルトで、プライベートipは静的で設定.

条件

このインポートの方法はqemuの機能を使うので、CPUのTypeがkvmのマシンでないとできないと思います。

virtualboxからproxmoxへの移植

結論から言うと、やることはvirtualboxのイメージの実体(vdi,vmdk)ファイルをqmの管理下にインポートする。

1. virtualboxの移したいVMovaファイルを作成

virtualboxマネージャーの[ファイル]->[仮想アプライアンスのエクスポート]を選択。

f:id:Zarat:20200606235150p:plain
[ファイル]->[仮想アプライアンスのエクスポート]
そこから、目的のVMを選択。エクスポートのフォーマットはovaの[Virtualization Format 1.0]を選択する。新しい2.0の方が良さそうな気がしなくも無いが、どこで2.0はエラー吐いて環境によってインポートできないというような話を聞いたので......。詳細はご自身でおググりください。
f:id:Zarat:20200606234939p:plain
ovaファイルのエクスポート

追記

結局はマシンの実体ファイル(vmdk,vdi)がどこにあるか分かれば良いが、ovaファイル ならイメージの実体やマニフェストファイルを書き出すことができるので、イメージの実体ファイルの場所が分からなくても取り出せるし移植先でVMが起動しない場合にマニフェストファイルを見てvirtualboxの設定との比較ができると思うので、ovaファイルのエクスポートがおススメ。

2. proxmoxへファイルを移動

基本的にはsftpやscpでファイル転送がいいでしょう。自分の場合、転送前に解凍しておいて.vmdkか.vdiのみ転送した。解凍時に出てくるマニフェストファイルは、vmを設定したときにエラーが出たときの設定変更の参考にする。

3. インポート

virtual boxのイメージをそのままproxmoxに登録する方法は、今のところ無さそう(2020/06/26)。なので、一度vmを立ててそこにqmを使ってimportする方法を取る。

ストレージの容量以外は、importしたいvirtualboxvmに合わせて他のproxmoxのvmを立てるときのように設定する。 ストレージだけは、適当で良い。

vmを立てた後、ハードウェアの設定でハードディスクを[Detach]して,[Remove]する。

f:id:Zarat:20200626174301p:plain
ハードディスクをDetach

f:id:Zarat:20200626174519p:plain
Remove

ここまでこればimportの準備が整った。importのコマンドはコチラ

$ qm importdisk <vmid> <import_disk> local-lvm -format [raw/qcow2]

vmid......vmを作ったときに割り当てたid
import_disk......importするvirtualboxのイメージファイル(vmdk,vdi)
-format [raw/qcow2]......指定しなくても良いらしい。自分の環境ではデフォルトでrawイメージで、vmのイメージが保存されているようなのでraw変換を選択した。

importコマンド例はコチラ。

$ qm importdisk 5000 vm.vmdk local-lvm -format raw

ここでイメージのimportに成功したら、ハードウェアの設定に未使用のディスクが追加される。この追加されたディスクを選択して、編集画面を開きディスクの設定が問題無ければ追加 f:id:Zarat:20200626195101p:plain 起動しなければ、virtualboxの設定と見比べてみる。大体はSCSIじゃなくて、SATAとかIDEとかにしてないことで問題が起こるような気がする。あとは、イメージ転送ミスとかだろうか。
起動すれば、proxmoxにvirtualbox移植完了

参考

Import OVA as Proxmox VM | It's full of stars!

Another way to move Virtualbox VDI to Proxmox VE | David Yin's Blog