4ensiX

4ensiX

FPと言ったものはFPを選んだが表示はTPになっていることに気づいた。

writeup TAMUctf2019 [Misc] I heard you like files.

今回の記事は3/4に終了したTAMUctf2019のMiscのI heard you like files.のwriteupです。

 

TAMUctf2019 [Misc] I heard you like files.

最終的に解いたチームは524チーム

ポイントは 306pt

 

まず、art.pngをダウンロード。

問題文にはファイルに含まれるPDFを調べろと書いてある。とりあえずart.pngをbinwalkに通してみる。

f:id:Zarat:20190304153554p:plain

他にも色々沢山あるのが気になるが、pdfを見てみる。pdfとして認識させるために先頭を3408641bytes切り取る。

f:id:Zarat:20190304155140p:plain

f:id:Zarat:20190304155321p:plain

このpdfを見てみるとLorem ipsumから始まる文章が書いてある。

そして最後の段落の下に

Wait...is this a pdf?
I guess if it looks like a duck, and quacks like a duck, it could still be a pigeon.

 とある。つまりこのファイルはまだ変化するということを言いたい?

そういえば沢山のzipファイルが含まれたので、今度はoutput.pdfにstringsを使ってみる。

f:id:Zarat:20190304163531p:plain

f:id:Zarat:20190304160236p:plain

他にもpngファイルがあった。ということはこちらにもpdfが含まれている?

とりあえず、output.pdfからzipファイルを抽出。

ここではbinwalk -e [ファイル] を使用したので、ディレクトリ_output.pdf.extractedに入ると

f:id:Zarat:20190304160935p:plain

一つ前の画像からword/mediaというディレクトリに入っているようだ。

そのpngを見てみると、

f:id:Zarat:20190304161422p:plain

やはりpdfファイルが含まれている。

先ほどと同じように、今度は先頭から5253bytes切り取る。

f:id:Zarat:20190304161715p:plain

このpdfを見てみると、フリーの壁紙画像があり、最後に

 Woah...polyception!

 とある。調べても意味がよく分からない。とりあえずstringsでこのpdfを見てみる。

f:id:Zarat:20190304162441p:plain

ファイルの終わりであるはずのEOFの外に奇妙な文字列が、、、、

先ほどはzipファイルが含まれていたが、今回は、

f:id:Zarat:20190304162638p:plain

zlibで終わりなので気になる。

EOFの外にあったものをとりあえずbase64でデコードすると、

f:id:Zarat:20190304162913p:plain